読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

図書館で本を借りました

長男が小学校に入学し、小学校の図書室を利用し、週に2、3冊の本を借りてくるようになりました。 数日前に長男から「かりたいほんがあるんだけど、いつもだれかがかりててかりれない」と相談を受け、図書館にならあるかもしれないと考え、以前から、たまに図…

iMacのカーネルパニックとの出会い

2016年9月に、仕事で使用するメインPCを「Windows PC」から「Mac PC」に乗り換え、初めての「Mac PC」ということもあって、操作性にてんやわんやすることもありましたが、それなりに快適な制作環境を実感していました。 制作環境は以下の通りです。 Mac PC i…

iMacに乗り換えて

2016年9月から、仕事で使用するメインPCを「Windows PC」から「Mac PC」に変更しました。 16歳ぐらいの頃に当時、富士通から発売されていた「FMV-DESKTOP(CPU: 120MHz、メモリ: 16MB、HDD: 1GB)」を両親に買ってもらい、初めて「Windows95」に触れてから約20…

長男がプログラミングに興味を持ちまして

今年で7歳になる長男がNHK番組「why!?プログラミング」の影響もあってビジュアルプログラミング言語「Scratch(スクラッチ)」に興味を持ち「スクラッチをやってみたい!」と言ってくるようになりました。 「プログラミング」には、個々人の性格や興味を含め…

お金がない時の過ごし方

個人事業者になり6年が経過しました。 毎月せっせと仕事をしているつもりですが、様々な要因によって、請求のタイミングがずれることで入金が遅れ、月末に想定していた金額が入金されない場合があり、また子供の成長に伴い、幼稚園、習い事、子供たちの学資…

田舎に引っ越ししてきて思うこと

僕と僕の家族は、2009年に長男が生まれたのきっかけに、妻の「実家で母親と共に暮らしてあげたい」との思いと、自分自身が先天的に喘息を持っていたため「子供を少しでもきれいな空気のところで育ててあげたい」との思いから、同年10月に大阪府から山口県に…

2年8ヶ月が経過しました

ふと気が付くと「個人事業者になってみて。」というブログ記事を書いてから2年8ヶ月が経過し、そして、個人事業者になり6年目を迎えました。 久しぶりに「個人事業者になってみて。」を読み返して「あの頃の自分は、今よりはるかに色々なことを真面目に考え…

この仕事をしていて良かったかも…

この記事は、2015年11月中に書くつもりでメモだけしてあったものの、うっかり忘れていたことを思い出し、集中力が切れたことをいいことに、仕事もせずに今更ながら書いています。 僕は、在宅の個人事業者のため、長男が生まれた年に2ヶ月後に、その時在籍し…

Thunderbirdの自動改行機能について

電子メールクライアントの「Mozilla Thunderbird」を使っています。 Thunderbirdを使い始める以前は、多くの知人、同僚が、Microsoft Outlook Express 6か、Becky! Internet Mailを使用しており、僕自身はMicrosoft Outlook Express 6を使用していました。 …

Photoshopの「画像アセット」とFirefoxの微妙な関係(多分違う)

1ヶ月ほど前に、デザイン案制作に使用するソフトウェアを10年近く使用し、相棒と呼べる程の関係だったFireworksから、Photoshopに乗り換えました。「俺にはFireworksが最高なんだよ!」と思っていたものの、1ヶ月が経過した今、Fireworksで作業中に、Photosh…

いつの日か会いたい人(たち)がいます

僕は、2009年に大阪府から山口県に引っ越ししてきました。 山口県に引っ越ししてくるまで、福岡県が「ITコミュニティが熱い」ということを全く知りませんでしたが、引っ越し後、山口県で知り合った方や、Twitterなどを通して見聞きし、福岡県には、WEBサービ…

デザインをするソフトウェアを乗り換えました

2004年、当時の最新版であった「Photoshop CS」は、WEBサイトのデザイン案の制作において、お世辞にも素晴らしいソフトウェアとは言えず、また、起動時間、操作性なども「Photoshop 6」の方が使いやすいかもと感じていました。 何より、Photoshopと、Illustr…

僕はいわゆる「Iターン」だそうです

大阪府から山口県に引っ越ししてきて早6年。 大阪では、都市高速の隣に建つマンションで暮らし、ベランダに真っ白なハンガーを出しておくと数日もすれば、表面にすすのようなものが付き、真っ黒になるような場所で暮らしていました。 そんなある日、妻の妊娠…

夏休みのお出かけ

まもなく!世間は!子供たちは夏休みです! 会社員のお父様方にとっては週末に「子供たちをどこに連れて行こうか…」と悩まれる時期ではないかなと思います。在宅の個人事業者として、日々、子供たちに仕事の邪魔をされながら、週末には「公園に連れていけ!…

jQueryの「getJSON」と「$(window).load()」

6月23日をもって、FacebookページがRSSを提供しなくなったため、どうしても、RSSを取得したい場合は、「Access Token」を使用して、RSSを取得せざるを得なくなりました。 そこで、Facebookページから取得したRSS(JSON形式)を、jQueryでごちょごちょしていた…

FacebookページのRSSの取得について

6月28日に、月曜日からの仕事の準備のため、子供たちが寝静まった後に少し作業(個人事業者は辛い…)をしていたところ、Facebook ページのRSSが取得されていないことに気が付きました。 Facebookが、6月23日をもって「LikeBox」を廃止し「Page Plugin」に変更…

自分と子供たちと。

instagram.com 2009年に長男が生まれ、長男が生まれた1ヶ月後に会社を退職し、転職、個人事業者になるための準備を始めました。そして、2010年に在宅の個人事業者となり、2011年に次男が生まれました。24時間、365日、子供たちと一緒に過ごしてきました。 在…

ワイルドバンチフェスに来られる方へ

instagram.com 今年も山口県山口市阿知須にある山口きらら博記念公園で、ワイルドバンチフェス(Wild Bunch Fest.)の開催が予定されています。 阿知須は、山口県山口市の西の端に位置し、新山口駅から車で約25分、宇部空港から車で約25分の場所にあり、ワイル…

なんてことない1日

instagram.com 画像は全く関係がありません。 長年、WEBサイト制作従事者を苦しめてきた某社の某ブラウザの化石みたいだったので、つい撮ったものです。 ウェブログや、Twitterでしつこく言っていますが、僕は在宅の個人事業者です。 1日の大半を、1ヶ月の大…

テレビで遊ぶ

instagram.com 仕事柄、家に複数台のスマートフォン端末、タブレット端末があります。 その結果、子供たちに2歳ぐらいからデジタルデバイスに触れる環境を与えてしまうことになりました。 当初は「字は読めないから大丈夫だろう」と子供たちの好きなように触…

田舎で仕事と子育て。

僕は本州の西寄りの端っこでWEBサイトの制作を生業にしている在宅の個人事業者です。 都市高速の真横にあるマンションで都会暮らしを満喫していましたが、長男の誕生をきっかけに「少しでも空気の良いところで育てよう!」と決意し、今後の事は「何とかなる…