夏休みのお出かけ

まもなく!世間は!子供たちは夏休みです!


会社員のお父様方にとっては週末に「子供たちをどこに連れて行こうか…」と悩まれる時期ではないかなと思います。在宅の個人事業者として、日々、子供たちに仕事の邪魔をされながら、週末には「公園に連れていけ!どこかに連れていけ!」攻撃を浴び続けて早数年。


家族で遊びに行った場所のみですが、特に4、5歳の子供であれば喜ぶであろう公園、施設を紹介します。また、各施設への距離、所要時間は山口県庁(山口県山口市滝町1番1号)を出発地として算出しています。

山口きらら博記念公園


住所: 山口県山口市阿知須509番50
距離: 約25km / 所要時間: 約40分


instagram.com


数千台が駐車できる駐車場を備えており、入場料が要らず、火器の使用は禁止のため、BBQ、花火などは行えませんが、弁当などを持参すれば、敷地内で食べることができます。海から吹く風も気持ちが良いです。


instagram.com


また、巨大なアスレチック、30メートルを超えるローラーすべり台が設置されています。夏は、ローラーすべり台の表面が高温になりますが、ローラーすべり台用シートは設置されていないため注意が必要です。


施設内には、幼児のオムツが交換できる多機能トイレが設置されています。また、野外に水道が設置され、トイレの洗面所ではお湯、シャワー設備も利用できます。


なお、2015年7月30日から8月6日に「第23回世界スカウトジャンボリー」、2015年8月22日(土曜日)、8月23日(日曜日)に「WILD BUNCH FEST. 2015」が開催され、一般の方の利用、入場が制限される可能性が高いためご注意ください。

河原谷公園

住所: 山口県山口市佐山3−4
距離: 約25km / 所要時間: 約30分


instagram.com


公園の真ん中付近に、30メートル程度のローラーすべり台を含め、比較的大きめの遊具が設置されています。ローラーすべり台用シートは設置されていません。遊具の周辺は芝生になっており、公園の利用者の多くは遊具付近に集まるため、子供たちの自転車の練習には最適の公園です。有料ですがパターゴルフも楽しめます。


施設内には、幼児のオムツが交換できる多機能トイレが設置されています。

藤尾山公園

住所: 山口県山口市佐山
距離: 約22km / 所要時間: 約40分


公園内に帆船を模したような比較的大きめの遊具が設置されています。遊具は高低差があり、4、5歳の子供の場合は、親が付き添う必要があります。坂道はかなりの傾斜ですが、藤尾山山頂には70メートルを超えるローラーすべり台が設置されています。ローラーすべり台用シートは設置されていません。

ときわ公園

住所: 山口県宇部市則貞3丁目4−1
距離: 約35km / 所要時間: 約40分


季節に合わせ、様々な花が咲き、公園内に展示されている彫刻と相まって、独特の景色を作り上げています。常盤池周辺は、常に風が吹き、真夏でも涼しく過ごせます。ときわ公園は、無料で利用できますが、公園内にある「ときわ動物園」の利用は有料(金額は公式サイトなどでご確認ください)です。


instagram.com



公園内には、遊園地、動物園、熱帯植物園があります。遊園地、動物園は全体的に古い施設との印象でしたが、遊園地には立体迷路が新設( http://yamaguchi.keizai.biz/headline/2191/ )され、動物園は現在、生息環境展示に向けて、大幅なリニューアルが行われており、2016年春頃には全面開園が予定されています。


instagram.com



熱帯植物園は、無料で利用でき、見応えがあります。

山口宇部空港 ふれあい公園

住所: 山口県宇部市宇部625
距離: 約36km / 所要時間: 約40分


instagram.com


山口宇部空港に併設された公園です。他の公園と比べ、大きな遊具などは設置されていませんが、近くに高い建物がなく、海が近いため、ものすごく広い公園という印象を受けます。空港に併設されているため、公園内から飛行機の離着陸を見ることができます。

周南市徳山動物園

住所: 山口県周南市徳山5846
距離: 約50km / 所要時間: 約1時間


instagram.com


都市部の中にある都市型動物園です。日本の動物園の飼育下では最高齢とも言われているホッキョクグマを含め、スリランカゾウ、トラ、ライオンなどを見ることができます。飲食店を提供する店舗はありますが、数がなく、カレー、うどんなどの簡単なものしか食べられないため、お弁当などを持ち込むことをお勧めします。


instagram.com


全体的に古い施設という印象はありますが、現在、周南市誕生20周年に合わせ、2025年の完成を目標に、リニューアル工事が実施されています。


徳山動物園が発行するメールマガジンに登録し、携帯電話にメールマガジンを表示し、動物園の入場券の購入時に係員さんに見せると、入場料が安くなるサービスがあります。施設内には、幼児のオムツが交換できるオムツ台が設置されています。

重源の郷

住所: 山口県山口市徳地深谷1137
距離: 約30km / 所要時間: 約1時間5分


昔の山村風景を再現した施設で、そば打ち、竹、木を使ったオモチャ作り、紙すき、BBQなどが楽しめます。施設の駐車場から、ボンネットバスに乗り、施設までに移動(徒歩でも移動は可能)します。


instagram.com


坂道はかなりの傾斜ですが、山間に巨大なアスレチック施設が設置され、100メートルを超えるローラーすべり台が設置され、ローラーすべり台用シートが無料で利用ができます。

別府弁天池

住所: 山口県美祢市秋芳町別府水上
距離: 約34km / 所要時間: 約47分


instagram.com


公園にあるような遊具はほとんどありませんが、澄み切った青色の池が涼しさを感じさせてくれます。駐車場は比較的小さく、観光客以外に、湧き水を汲みに来る方も多数おり、休暇期間は常に混雑した印象です。


instagram.com


池の近くには、湧き水を利用した養鱒場があり、ニジマスを釣ることができます。比較的簡単に釣れますが、魚の力が強く、小さな子供の場合は親の補助が必要です。釣れたニジマスは近くの店舗で料理(有料)してもらえます。

竜王山公園オートキャンプ場

住所: 山口県山陽小野田市小野田梶ヶ迫841
距離: 約46km / 所要時間: 約1時間


instagram.com


キャンプ場に併設された公園です。公園のみの利用の場合でも利用料(金額は公式サイトなどでご確認ください)が必要です。

龍を模したアスレチック施設があり、距離は長くはありませんが、大きなすべり台が設置されています。すべり台の傾斜がややきつく、小さな子供の場合、速度が出るため注意が必要です。ローラーすべり台用シートが無料で利用ができます。

下関市立しものせき水族館 海響館

住所: 山口県下関市あるかぽーと6−1
距離: 約75km / 所要時間: 約1時間5分(有料区間含む)


時間ごとにイベントが用意され、イルカショー、アザラシの食事風景、大量のペンギンが一斉に泳ぐ様子などを楽しむことができます。特に週末、祝日などは、イルカショーは、ショー開始の15分前には観覧席がいっぱいになることがあり、座ってみたい場合は、早めに移動し、座席を確保する必要があります。


instagram.com


館内には、シロナガスクジラ骨格標本が展示され、また、水槽でイルカが泳ぐ様子を眺めながら食事ができるレストラン( http://www.delfino.biz/ )が併設されています。


instagram.com


休暇期間中や夏休み期間中は、閉館時間が延長され「夜の水族館」が開催されます。「夜の水族館」のイルカショーは、通常のイルカショーとは違うイルカショーを楽しむことができます。


instagram.com


水族館の隣には「スターバックス下関あるかぽーと店」、「はい!からっと横丁( http://haikarat.com/ )」と呼ばれる、遊具施設があり、巨大な観覧車は一見の価値があります。

老の山公園

住所: 山口県下関市彦島老の山公園
距離: 約80km / 所要時間: 約1時間5分(有料区間含む)


instagram.com


長いローラーすべり台や、大きな遊具があるわけではなく、一般的な公園ですが、山頂近くにあるため、響灘などが一望できます。遊具は高低差が高いものもありますが、4、5歳の子供でも、1人で遊べる遊具が多い印象を受けました。


instagram.com


公園の近くにある「ひこしま風丸くん」は閉鎖され、中には入れなくなっていました。

やまぐちフラワーランド

住所: 山口県柳井市新庄500−1
距離: 約80km / 所要時間: 約1時間20分(有料区間含む)


instagram.com


ときわ公園と同じように、季節ごとの花が楽しめる公園です。あくまでも、花の観賞を目的とした公園のためか、施設の利用には利用料(金額は公式サイトなどでご確認ください)必要です。やまぐちフラワーランドのパンフレットなどには、観覧車のようなものが写っていますが、この観覧車は人が乗ることができませんのでご注意ください。


我が家は、よく下調べをせずにこの観覧車に乗ろうと、やまぐちフラワーランドに行ったため、到着して、人が乗れないと分かった時は少し、いや、かなりショックでした(笑)


instagram.com


施設内には、小さいですが、アスレチック施設が設置され、10メートル程度のローラーすべり台が設置されていますが、ローラーすべり台用シートは設置されていません。

美川ムーバレー

住所: 山口県岩国市美川町根笠1564−1
距離: 約100km / 所要時間: 約1時間30分(有料区間含む)


instagram.com


脱出ゲーム好きの妻の影響で年に1度は訪れています。元々は、タングステンなどを採掘していた玖珂鉱山を改装した施設で、1年を通して施設内は一定の温度で保たれ、秋芳洞と同じように、夏はものすごく涼しく感じれる場所です。


一般道でも行けますが、「ここは一方通行ではないのか?」と思うような車同士がすれ違えないような道路が続き、落石注意の標識も目立つため、個人的には中国自動車道の六日市インターチェンジ経由で行く方法お勧めします。


instagram.com


薄暗い構内を歩きながら、謎解きをすることが目的の施設で、料金を払う際に、方位磁石、LEDライトが付いたキーホルダーをもらえ、小さい子供は大喜びですが、施設内は薄暗く怖いと感じる場所もあり、また、滑りやすい個所も多いため、注意が必要です。


instagram.com


内部には、クリスタル風の頭蓋骨を模したオブジェ、モアイ像を模した石造風オブジェが配置され、地底湖や滝があり独特の雰囲気を醸し出しています。


instagram.com


施設内には簡易の食堂もあり、骨付き風肉やピラミッドを模したライスが盛られたカレーライスがあります。施設の方向性としては面白いと感じました。味は…まぁ…カレーライスです…


1、2度しか行っていない、または、行ったのが数年前で記憶にあいまいな部分がある施設は記載しませんでしたが、山口県内には「江汐公園」、「秋吉台自然動物公園 サファリランド」、「蜂ヶ峯総合公園」などもあります。


これで、今年の夏休みは大丈夫ですね!
疲れたので今日はこの辺で…